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アンケート結果公開:物価高騰のリアルな影響と現場の声

2025年03月14日
アンケート結果公開:物価高騰のリアルな影響と現場の声

物価高騰のリアルな影響と現場の声

物価高騰が続く中、現場のリアルな声を知るため、アンケートを実施しました。
経営を支える皆様の貴重なご意見を集計し、その結果を公開します。

目次

  • 物価高騰の実感度
  • 特に影響を受けた分野
  • 物価高騰の影響を受けて、どのような対応をしたか
  • 施術料金の変更を検討したか
  • 物価高騰の影響で新規患者の増減を感じたか
 

1. 物価高騰の実感度

  • 非常に実感している:69.6%
  • やや実感している:26.8%
  • あまり実感していない:3.6%
  • 全く実感していない:0%

約96%の方が物価高騰を実感していることから、多くの方が経費の上昇を肌で感じていることがわかります。特に「非常に実感している」と答えた方が約7割に達しており、経営への負担が重くのしかかっている現状が浮き彫りになっています。



2.特に影響を受けた分野(複数選択可)

  • 光熱費:73.2%
  • 鍼やお灸などの材料費:64.3%
  • 備品費:44.6%
  • スタッフの給料や福利厚生費:19.6%
  • 家賃・テナント費用:8.9%

影響が特に大きいのは、光熱費(73.2%)と材料費(64.3%)であり、日々の運営コストに直結する支出が圧迫されていることが読み取れます。 さらに、備品費(44.6%)やスタッフの給与・福利厚生費(19.6%)にも影響が及ぶ一方、家賃・テナント費用の影響は比較的少ないものの、全体的なコスト増加や収益構造に与える影響は無視できない結果となりました。



3. 物価高騰の影響を受けて、どのような対応をしたか(複数選択可)

  • 経営努力で現状維持している:55.4%
  • 特に対策を取っていない:25%
  • 材料・備品の仕入先を変更した:17.9%
  • 施術料金の値上げをした:14.3%

【その他】

  • コスト削減の為、業務の見直しをした
  • スタッフの雇用・労働条件を見直した
  • 特に対策はないが、福利厚生などスタッフの給与を良い方向に変更した
  • 引っ越したので家賃が高くなり物価高騰前に値上げをしていた
  • ポイント割引を廃止した
  • 国の助成金を使って大型機材購入
  • 営業時間外にバイトしている

対策として、55.4%が経営努力で現状維持を図り、仕入先の変更(17.9%)や施術料金の値上げ(14.3%)を行ったケースも見られます。一方で、25%は特に対策を取っていない状況です。その他、業務や雇用条件の見直し、助成金活用など、さまざまな工夫がなされています。



4.施術料金の変更を検討したか

  • 今のところ予定なし:46.4%
  • 現在検討中:33.9%
  • すでに値上げ済み:19.6%

物価高騰の影響を実感している方が約7割に対し施術料金の値上げを実施した方は約2割となる結果となり、多くの方が慎重に判断している様子がうかがえます。

 

すでに値上げ済みをご選択いただいた方へ聞いてみた

施術料金を値上げし患者様からの反応はどうだったか

  • 特に変化なし:54.5%
  • 理解を得られた:27.3%
  • 来院頻度が減った:18.2%

半数以上の方は患者様から値上げ後も変わらず来院しており、約3割は値上げに理解を示していることがわかりました。一方で、約2割は来院頻度が減少しており、料金改定時の対応が重要になりそうです。

 

値上げ幅はどのくらいですか

  • 10%程度:54.5%
  • 20%程度:27.3%
  • 15%以上:9.1%
  • それ以上:9.1%

半数以上の方が10%程度の値上げを実施している事がわかりました。慎重な調整が多い一方で約2割が20%以上の値上げを実施するなど物価高騰への対応が現場によって異なる事が見て取れます。

 

月額の売上額に変化はありましたか

  • 売上が上がった:45.5%
  • 変化なし:27.3%
  • 売上が下がった:27.3%

約半数の方が値上げ後に売上増を実感している一方、3割は売上維持、3割は減少という結果に。アンケート結果から売上が下がったと回答した方は10%の値上げを実施された方からの回答となった。



6. 物価高騰の影響で新規患者の増減を感じるか

  • 変わらない:64.3%
  • 減った32.1%
  • 増えた:3.6%

物価高騰の影響で、新規患者数が「変わらない」と答えた人が64.3%と最多でした。一方で「減った」が32.1%、「増えた」はわずか3.6%にとどまりました。



今後の対策

物価高騰の影響は避けられないものの、アンケートからは以下のような対策があげられました。

  • 施術料金の値上げ → 多くの治療院が価格改定を検討。施術時間短縮による実質値上げも
  • コスト削減・効率化 → 仕入れ先変更、材料の大量購入、光熱費節約、備品削減。
  • 新たな収益戦略 → 高単価メニュー開発、物販強化、回数券導入、副業や資産運用。
  • 経営スタイルの調整 → 営業時間延長、休診日増加、治療日の集約。

 

アンケートにご回答いただきました皆様、ご協力誠にありがとうございました。


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